ご自分で会社を作られる方は結構いらっしゃいます。このページでは、そのような方のために、1万円節約できる定款の作り方をお教えしたいと思います。
結論から申し上げますが、その方法とは、定款認証作業を弊事務所に委託することです。
なぜ1万円得するのかご説明したいと思います。
お客様ご自身で定款認証をされる場合、公証人手数料50000円+収入印紙代40000円=90000円は必ずかかります。
お客様の代わりに弊事務所が定款認証をいたしますと、収入印紙代40000円が必要なくなります。従って、公証人手数料の5万円だけで定款認証をすることができるのです。
なぜ弊事務所の場合、収入印紙代がかからないかというと、その秘密は電子定款の導入にあります。
電子定款の場合ですと、収入印紙代がかからないのです。
弊事務所で定款認証のみ代行いたしますと、手数料を3万円いただきますが、電子定款で節約できる額は4万円ですので、結局お客様は差額の1万円分節約できることになります。
しかし、それだけではありません。このサービスの一番のメリットは、1万円節約できるうえに、プロの作る定款が手に入るということです。初心者向けの会社設立に関する本はたくさん出版されています。しかし、私たちがそのような本を見ていると、多くの本が、毎年改正される商法についていけていないという印象を受けます。現に、本のとおりに定款を作ったら、何箇所も訂正されて、定款が汚くなったという方に何度もお会いしました。
定款というのは、会社にとって憲法のようなもので、大変重要な書類です。ですから、お客様には、きちんとした定款で新しいスタートを切ってもらいたいと思うのです。
プロの作成した定款が、自分で作る定款より安くできる・・・。皆様もご検討されてみてはいかがでしょうか。 |